fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

SFTS! 

今新聞で話題になってますマダニ媒介性の感染症、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ってご存知ですか?
国内ですでに5名の方が亡くなっています。
マダニが媒介するウイルス感染症で、人で発熱、嘔吐、下痢等の症状がみられ、血液検査では血小板減少や白血球減少、肝酵素の上昇などがみられます、潜伏期間は6~14日程度だそうです。
中国での致死率はなんと12%ですよ!!!

人以外の動物に感染するかっていう問題ですが、中国では山羊、牛、羊、豚、鶏、犬で抗SFTSウイルス抗体は検出されているそうです。
わが日本ではまだ報告はないそうです。
でも、いつ私達の大事なペット達に感染するとも限りません。
犬にはバベシアって言う怖い病気もありますし。
なんにしてもマダニの予防は不可欠ですね。
そして犬の散歩の時はけっして草むらには近づかないことです。
犬のため、飼い主さんのためです。

ことしも狂犬病のワクチンの時期がやって来ました。
ことしの門標シールの色は黄色です、こんな感じです。
コピー ~ IMG_0667
早速、うちのテツにも打ちました。

今年は一気に暖かくなったせいか、四手こぶしの花が咲くスピードの方がヒヨドリが花を食べるスピードよりも早かったのでしょう、無事にこれだけ咲いてくれました。
まずは一安心です。
コピー ~ IMG_0663

いつもねてばかりのヤマトですがたまには動くヤマトを・・・
生きてます!
コピー ~ IMG_0632

仲良く何を見てるんでしょうか?
コピー ~ IMG_0658

これから、狂犬病のワクチンやフィラリアの検査などで少し忙しくなると思います。
でも更新の方は出来るだけがんばります。
乞うご期待を!
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 1   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク