fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

きじ鳩のひな 

ちょっとさぼっている間に、なんと半年も経ってしまいました。
みなさまあけましておめでとうございます!!?
だれものぞいてくれてませんよね。

内の二階のベランダの、ほん1~2メートルのところにヒマラヤ杉がありまして、昨年もそこにきじ鳩が卵を産んでいました。
昨年のものはどうも無精卵だったようで、結局親がいなくなったあといつまでも卵が放置されていました。
でも、今回は雨が降ろうが、雪が舞おうが一生懸命に親鳥が卵を抱いていました。
ネットで調べると、昼間は母親が抱いていて、夜は父親が交代するとのこと、すごいですね、人間の夫婦も見習わないとね。(新聞に育児放棄の記事がよく書いてありますね)

涙ぐましい努力の甲斐が実ったのでしょうね、二三日前に覗いたところひなが孵っていました!
IMG_0480.jpg
おかあさん、一生懸命食べた物を吐き戻してひなに与えています。
母親の愛ですね、すごいパワーです。
そして、今日観察してますとなんと2匹目が現れました。
コピー ~ IMG_0492
2匹いるのが分かりますでしょう。
お母さんのくちばしの両脇からふたりが同時につっついてます。
コピー ~ IMG_0494
に三日でこんなに大きくなりました。
がんばってえさをやったけっかでしょう。

カメラの音が気になったのかこっちを見ました
コピー ~ IMG_0491
いやいやまだ目は、あいてないでしょうが。

知っている人によると、これからが大変とか?
おおきくなるにつれよく動きます、そうするとよく巣から落ちるんだそうです。
落ちたひなは人間は飼えません、野鳥は飼うことが出来ないのです(法により)
でも、落ちたひなをミルクで育てたなんてブログもあります。

落ちなくてもカラスやヘビやいたちなんかも狙っているかもしれません。
保護者といたしましては、その対策にこれから忙しくなること必至です!!

又、その後は報告致します。

内の住人は相変わりもせずこんな調子でおります。
コピー ~ IMG_0471
コピー ~ IMG_0472

こんなのんきな私達今後ともよろしく、わたしテツは12歳になりました。
コピー ~ IMG_0484
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク