fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

ただいま! 

みなさまには心配していただきありがとうございました。
無事に帰って来ました。

実はご心配をおかけしてはと思い検査入院と言うことにしておりましたが、
大腸にガンが見つかりその手術を済ませて来ました。

14日に入院し、16日に手術、23日に退院。
今日も前からの約束で往診にも出かけました。
少しお腹は痛いですが、なんとか仕事も出来つつあります。

腹空鏡(ふくくうきょう)(つきへんのくうが出てきません)の手術でしたので、とても簡単で、快復も早かったんだと思います。
腹部の4隅(すみ)に小さな穴と、おへそに5センチくらいの穴、これだけです。
S状結腸と直腸にかけて12センチほど切除したとのことです。

術前に一月くらいありまして、あらゆる検査、検査でした、その結果いまのところ転移はありませんとのことで、
まずは安心、あとは手術をして、後々検査で転移の有無を確認していきましょう、との主治医の言葉を信じ、おまかせしました。

小さな穴とは言え、やはり手術です、今も大きな咳は出来ません、くしゃみもです。
でも出る物は仕方ありません、大変です。
特に手術の日と、その次の日、痛くて動けませんでした。
あの時、はなの頭にコショウでもかけられたら、おそらく確実に死んでいたと思います。

医者によるとこの病の平均が70才くらいらしいんですね、ですから私はまだ若い方だとのこと。
確かに70代くらいの患者さんが多かったように思いました。
それを考えると弱音なんて言ってられません、がんばらなくちゃ!

と言う訳でまたほそぼそとぶろぐも更新して行きます。
よろしくお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

留守の間、こうやってちゃんと監視していました、ハイ、父さん!
コピー ~ IMG_0016

わたしはお母さんさえいればいいんです、ただただこうやっておりました
あら?かえってたの。
コピー ~ IMG_2000

ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 8   

入院! 

更新滞ってます。
体調不良です。
明日検査の為入院と相成りました。
帰って来たら必ず更新致します。
それまでしばらくお待ち下さい。
(だれも待ってないか)

とうさん!だいじょうぶ?
CAOJDR3E.jpg
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク