fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

シダーローズ 

これなんだかわかりますか?
IMG_1744.jpg
こたえはシダーローズ!
シダーとは杉、ヒマラヤ杉のことで 杉と言っても実は松科なんですね。
ですからヒマラヤ杉の松ぼっくりの事なんです ややこしいですね。

でもふつうの松ぼっくりとは違いますよね、まるでバラの花のようでしょう。
それでシダーローズって言うそうなんです。

ずっと前にその存在を知ったんですが、なかなかお目にかかることがなかったんです、テツの散歩で公園のヒマラヤ杉のあたりをいつも捜してるんですが見当たりません。
実はこの写真のシダーローズはもらいものなんです。

見事ですね、ほれぼれします。
乾燥するとまるで一本のピンで支えられていてそのピンを外したかのように二度と復元出来ないようにバラバラになるそうです。
今度はぜひ自分で見つけてみたいもんです。
六甲の高山植物園にでも出かけてみようと思っております。

あまりうれしかったのでその報告です。
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

耳そうじ 

3年前の最初の方で書きました、再度です。
犬や猫の耳そうじってみなさんどうやってます?
大方の人は麺棒、いやいや綿棒って言いますよね。
でもやわらかそうですが、綿棒でも傷は付きます。
綿棒は耳介部と言って耳の裏側の目に見えるところだけにしておきましょう。

それと人間の耳掻きはカーブがあって向こうから取ってこれますが、綿棒の場合は奥へ奥へと押し込む一方なんです。
以前も耳を痒がるので診て欲しいと言うので耳鏡で覗いたんですが、なんと耳道はとてもきれいなんです。
ところが奥の方を覗くと真っ黒、そこで飼い主さんに聞きました「ひょっとして綿棒使ってませんか?」
そうなんです、結局いつも綿棒で汚れを奥へ奥へと押し込んでいってとうとう耳道をふさいでしまってたんですね。

そうしたら犬や猫の耳そうじはどうすれば良いのか!

答えは洗浄液なんです。
みなさんワンちゃんを洗う時耳に水が入らないようにして洗ってませんか?
ひどい人になると首から上は洗わないなんて事もよく聞きます。

犬や猫は耳に水が入ってもその水を振り飛ばしてしまう程、おもいっきり頭を振ってくれます。
あれで耳の中の水は飛んでしまいます、だから洗浄液をたっぷりと入れて耳道をもんであげて下さい。
そしてもし振らなかったら、耳の中にフッと息を吹きかけてあげて下さい。
まず振るでしょう。

私の場合は往診専門なので相手のお宅でそれをしてしまうと壁紙やふすまが汚れてしまいます。
耳の中が真っ黒の子ならなおさらです、壁紙や障子に黒いしみが・・・・
ですから洗浄液を渡す時に汚れるのでお風呂でやってねとか、散歩の時家から一歩出てからやってね、なんて注意が必要になります。

犬や猫の鼓膜はとても丈夫です、少々のことでは破れたりしません。
動物にとって臭覚、聴覚は野生の頃にはとても大事なものでした、今は愛玩動物ですがまだまだその名残は健在です。
そうそう簡単に破れません。

そうは言っても何が起こるか分かりません、頭を異常に振ったり、後ろの肢で耳を掻いたりした時は、まず獣医さんのところに行きましょう。
間違っても麺棒は使わないように(大き過ぎます)

先週の日曜に京都へ行ってきました。
北野天満宮の前に「とようけ屋山本」と言うおいしいお豆腐やさんがあると言う情報が「あるすじ」から入り、早速に行ってまいりました。

北野天満宮です
IMG_1720.jpg

さすがお店の前には行列が出来てました、バカですね、写真を撮るのを忘れてしまいました!!
もちろん犬は天満宮には入れません、テツは駐車場の車の中です
天満宮と言えば梅が有名ですがまだ早過ぎます
IMG_1721.jpg

鷹が峯と言うところでこれまた有名なおしょうゆ屋さん
IMG_1724.jpg

そしてその近く、あの本阿弥光悦の光悦寺です
IMG_1731.jpg

前日の雪が残ってとても風情がありました
IMG_1726.jpg

光悦垣といわれる生垣です
IMG_1728.jpg

老夫婦に付き合わされたテツはずっとくるまのなかでした、かわいそう!!
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 8   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク