fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

犬の散歩 

何度も書いているんですが、犬の散歩をただの運動だけと考えている飼い主さんがまだまだ多いですね。
もちろん運動の要素もあるにはあるのですが、それよりもっと大事なのはコミュニケーションだと思います。
それも犬のコミニュケーションであり、飼い主さんのコミュニケーションでもあります。

犬自体は遊びたくて仕方ないのに、飼い主さんが「だめ!」なんて言って無理に引っ張っていく人いますね、そりゃ、我が犬がけんかするのを見るのはいやですよね、おまけに噛んでも、噛まれてもあとあといやなもんです。
でも、もう少し我が愛犬を信じて見てはどうでしょう、犬の様子を見ていたら大体分かります。
きらっているか、そうでもないか、細心の注意を持ってリードをつかんで、いつでもぐっとひっぱれる状態にしていればいいと思うんです。

それと、飼い主さんが他のワンちゃんを好きかどうかって言うのも大きいですね。
まず、座って低くなってその子の様子を伺うのです。
興味を持ってくれたなら尻尾も振ってくれますし、表情が柔らかくなって分かります。
その子をなでてあげてると我が愛犬も近づいて来ます。

まぁけっこう難しい面もありますがね。
我が愛犬のためにがんばってみましょう。

頂き物のケーキの箱を前にして・・・
本物の金魚と思ってるのかな?
IMG_1546.jpg
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。



スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 1   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク