fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

フィラリア・ワクチン・狂犬病 

いやー更新出来なくて二ヶ月も経ってしまいました。
いつも気にしているほかの方のブログも訪問してませんでした。
とにかく大忙しでした、そうなんです、ブログのタイトルどうりです、ネコの飼い主さんには分からないでしょうがこの時期ワンちゃんには狂犬病の予防接種があります、法律で決まってまして役所の管轄ですので年度変わりの四月なんです。
それからもう刺された人もいると思いますが、いやな蚊が出没していますね、蚊から移るおそろしいフィラリアの予防の時期なんです、その為の血液検査が必要になります。
そしてこの時期にもう一緒にしてしまおうと言うことで混合ワクチンもプラスって言う方も多いんです。
休みの日でないと・・・って言われる飼い主さんが多かったのでこの連休もフル稼働でした。
そこへもってきて病気のほうは待ってくれません、やれ元気がないとか、下痢が続くとか・・・
でも忙しいのは本当にありがたいことですね、ネットでの依頼も年々増えていますし。

そこですっかり忘れていました、そう我が家のネコとイヌのワクチンなんです、毎年四月にしてるんですが、こんなこと初めてですねぇ、明日にでもしてあげないと。

なんとさっき白い方のラヴを触ってましたら背中に一センチほどのマス(腫瘍)を発見しました!!
やっとお腹のオペのあと、毛も生えてきたというのに。
ちょっと色も気になるので近々取ってあげるつもりです。

なんとか時間を作って宝塚の<西谷の森>へ、この日は朝の三時に電話で起こされて寝不足なのに
なんで山登り?って感じ。

なんかいのししのにおいが・・・ってあんたそんなにおい知ってるんかい!
IMG_1472.jpg

いちおうこの辺にもぼくのしるしを・・・・
IMG_1473.jpg

ここから滑り落ちたら大変です
IMG_1477.jpg

庭に咲いた時計草
IMG_1437.jpg

亡き母が育てた<なにわイバラ>元気に咲いています。
IMG_1443.jpg




スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク