fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

低温やけど 

飼い主さんにはしょっちゅう言ってることなんですが、ぜひ他の方も覚えておいて下さい。
知り合いの人でもあったんですが、ストーブの前でうたたねをしてしまって大変な事になったらしいんです。
犬や猫でもおおいにあります、ご注意を!

けっこうな毛皮を着込んでいるので大丈夫と思うんですが、電気カーペットの小さいもの(量販店で安く売ってるもの)をひいてる方いますよねぇ、温度の調整が出来ないものが多いのですが、触ってもそんなに熱くありません、これなら大丈夫なんて思うんですが、一晩となると違ってきます。
それに我々もそうなんですが、眠りながらでも熱さを感じたら寝返りを打って場所を変えたり、少し離したりしますよね、ワンちゃんやネコちゃんも同じようにするんですが、年を取ってくると事情が違います。
寝てて熱さを感じていても完全に寝入ってしまってると動かないんですね、そうすると同じ場所だけが熱せられて真っ赤になって・・・・・朝になったら大変なことになってるんですよ。

いつも言うんですが我々が1つ年を取ったとすればワンちゃんネコちゃんたちにすれば4つ年を取ったことになるんです、ですから去年までなんともなかったからと言っても安心出来ません。
老いは急に来ます!(これ、実感です!)
ですから日頃から愛するペットたちを観察することです、特に肥満気味の子、要注意ですよ。

今日の新聞でも皮膚科のお医者さんが書いてました、今年ゆたんぽの低温やけどがとても多いんだそうです、おまけに小さくても傷が深く治療が長引くそうで、広範囲だと植皮手術までも・・なんてありました。
ひとごとではありません、ワンちゃんネコちゃんももちろん、わたしたちも充分注意をしましょう。
と言って風邪をひいてはなんにもなりませんので、そこんとこ気をつけて下さい。

ひさしぶりのネズミのおもちゃ!
IMG_1396.jpg

もう一回やるのだ!
IMG_1394.jpg
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。



スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 3   

おめでとうございます 

みなさま あけましておめでとうございます。
天気のすぐれない今年のお正月、みなさまいかがだったでしょうか。
当病院では大きな事件もなく平穏なお正月を迎えることが出来ました、大晦日に一件「抱っこしていて飛び降りてから前の足をびっこひいているんです」って言う十ヶ月のダックスさんからの電話だけでした。

暮れにちょっとおもしろかったのは、門松にしょうと松を買っていたんですが半紙はあったんですが水引が去年でなくなってしまっていて早く買いに行かなくちゃと思ってとうとう大晦日になっちゃいまして、最近のことですから文房具屋さんなんて見かけなくなってますよね。
そこでひらめいたのが100均、さっそく行ってみたんですがあまりに広くて目的の水引がどこにあるのか分かりません、そこで聞いてみようと捕まえたのが若いアルバイトの女性店員。
「すみません、あのぉ水引って置いてます?」
「はぁ?ななんですか?」
「いや 水引なんですが」
「水引?それってなんなんですか?」
「あの のしぶくろなんかで上に結んである金とか銀とか赤とかのひものことで そのひもだけが欲しいんですが」
「あぁそれならこちらです」
と言うことでなんとか目的は達したんですが、いやぁ驚きました二十台とおぼしき女性だったんですが知らなかったんですね、もう少し年配の店員の方を見つければよかったんでしょうか。
これも親との会話やおじいちゃんおばあちゃんとの会話が少なくなってしまった今の世代の特徴って言えるんでしょうか、おもしろかったんですがちょっと考えさせられる事でもありました。

なんだかんだといつものように理屈っぽいことばかりをつらねてまいります、どうぞ又一年お付き合いの程よろしくお願い致します。

近所の神社に初詣、
IMG_1373.jpg
ななんでこんなに人が多いんだよ、にがてなんだよな雷のつぎに。
IMG_1374.jpg

ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 1   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク