fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

フィラリア予防 

フィラリアの陽性が又出ました、そして亡くなりました。
10才になる子で、フィラリア予防していなかったそうです、絶対にかかりますね。
前にも書いたんですが、病院に来る子は100%に近いくらい予防しています、でも予防していない子は病院には来ないんですよ、だから予防していない子が市なら市内の飼い犬のどれくらいの割合いるかというのは私達には把握出来ません。

日本で犬を買うのは大抵ペットショップですね、その時どれだけ犬の飼い方や病気についての説明なり注意なりが行われているでしょうか?
最近は多少は説明がなされているようですが、やはり売ってしまえば終わりに近いんじゃないでしょうか。
イギリスでは犬を買うのは大方ブリーダーさんからだそうです、そして家の構造だとか、家族の構成だとかを聞いた上で譲るそうです。
いくら儲かるとかは二の次でその子が末永く元気で幸せな一生を送れるようにといろんな説明をするそうです。

ワクチンが済んだ状態で購入しますと、獣医師のもとに来るのは次の年になるかまたは来ないかですね、来ないワンちゃんは話になりませんが、来てももう1歳と何ヶ月経っています、そうすると一番大事なワンちゃんの社会化期の説明や注意が出来ません、5ヶ月ころの歯の生え変わりに付いても説明出来ません、その子の一生で一番大事な事をこちらは説明出来ないのです。

犬が家族の一員になりたての方、もしこれを読んでらっしゃったら次の事覚えておいて下さい。

★5face狂犬病の予防注射の接種
生後90日(3ヶ月)以上の子は接種しないといけません(年に一回)法律で決められています。

★8face混合ワクチンの接種
ジステンパーとか伝染性肝炎って名前、聞いたことがあると思います、そういうウィルスによる病気の予防の為のワクチンです、病院によって3種、5種、8種混合といろいろあります、今は9種まで出ています。

★7faceフィラリアの予防
大方の皆さんはご存知と思いますが、フィラリアにかかった犬の血を吸った蚊に刺されることで感染する怖い病気です。
皮膚から入った子虫は数ヶ月して心臓に到達します、そして成虫(30センチくらいのそうめんのような虫)となって子供を生みます、夏を過ごしていない若い犬は検査をしないでもよくて、5月から12月まで毎月一回飲ませることで予防が出来ます(地域によって飲ませる期間は変わります)

夏を過ごした犬は次の年の春に必ず血液を見なければいけません、昨年の予防が確実に出来たかを見るのです(フィラリアの成虫が産んだ子供が末梢の血液にいるかどうか)検査をしないで残っていた薬を飲ませると確立は低いですがその子がショック死をすることもあります。

★10faceのみ、ダニの予防
あまり外に出る子でなくてもちょっと公園を歩くだけでも野良猫さんが落としたのみを拾ってくることはあります、ダニでは刺されることでバベシアという怖い病気にかかることもあります(箕面で実際にかかった子がいます)

★6face毎日のはみがき
人間と同じです、食べたあとは歯を磨きましょう、毎回でなくても夜寝る前にしてあげましょう。
軍手ではかわいそうなので、タクシーの運転手さんの手袋ってありますよね、あれを指先まで濡らしてやります、とにかく大事なのは「あそびの延長でやること」です、むりやりやってもぜったいに続きません、もし何年も経った子ではじめる場合、最初から歯に触らせてくれればいいんですが、そうでない子なら、歯に触れるまで一ヶ月かかってもいいんです、とにかくお母さんと手袋で<みずあそび>って思わせることが大事なんです。

他にはとにかく体を触りまくることです、ブラッシングも毎日してると毛にもひっかかりません、たまにやるからひっかかって痛くていやがって怒り出すんです。

あと、犬の病気に関して書いてある本を一冊は絶対に読んでおく事です。

あとはあんまり怒らずにほめて育てましょう、せっかく縁があって家族になったんです、一年でも長く生きてもらって、いっぱいいっぱい楽しい時間を共有出来るようにしましょう、人間と違ってどうも気が合わないから別れましょう・・・なんてできませんから。

お花もきれい、ぼくもきれい?
IMG_1361.jpg

おしっこ禁止のたてふだ!人はしないとは思うんですが・・・
IMG_1333.jpg

ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク