fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

蝶の幼虫 

うちの木(ルリマツリ)に先月くらいから蝶々の幼虫が住み着いています、なんと長さが10センチ以上もあるんです。
昨年は奥さんが気持ち悪いーなんて言うもんで無理やり茎にしがみついているやつをはがしてごみと共に成仏してもらったんですが、今年はなぜか愛着を感じてそのまま放置することにしました。
と言うのも今は11月ですよね、これから冬になるというのに今から蝶々になるってどういうこと?っていう疑問もあって、よしどんな蝶々になるのかを見届けよう!という事なんです。

ところがおとといの朝、どれどれ元気にしてるかな?って探してみたんですがいないんです、ふと下を見たらなんと駐車場のセメントの上に転がってるんですよ、昨晩はこの冬一番の寒さだったのできっと寒さにやられたんでしょう、可愛そうにと思い葉っぱの繁ってるブロックの上にそっと置いてやりました。
昼過ぎに覗いてみると、ななんと木の茎にしっかりしがみついているじゃないですか、すごい生命力です、生き返ったんですね、いやーそれを見てほっとしましたよ。
さてさて問題は夜なんですね、このままじゃ今晩も寒いでしょう、ということはどうにかしてあげないとっていうことなんですよ。

結局麻酔の時に使うネコが入る大きさの透明のプラスチックのボックスがあるのでその中に枝を切ってある程度の葉っぱと共に中へ入れてやって家の中に入れることにしたんです。
そりゃあ非難ごうごうでした、絶対蓋を開けないで!とか見えない所に持って行って!とか・・・・
そして次の日また元の木にもどしてやり、夜も同じように家に入れてやりました。

隣に私の義兄さんがいるんですがその兄が「鶴の恩返しみたいに幼虫が夜の蝶になって枕元に立ってありがとうなんてことになるかもよ」なんて言うんですよ、どう思います?
私は純粋に虫のためと思ってしてるのにですよ、ほんとうに。
でも寝る時に一応枕元をきれいにはしておきましたけど、はい。

ちょっとピンボケですが、うちの夜の蝶の幼虫です
IMG_1346.jpg
IMG_1345.jpg
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

急患 

お宅のワンちゃんやネコちゃんが夜中に急に具合が悪くなったらみなさんどうしますか?
最近はどこの獣医さんもまず留守電にしてますよね、つながりません。
確かに自分の睡眠は大事です、昼間大変な手術があったりしたら神経すりへってます、ゆっくりとしたいです。
その為に夜間の動物病院があります、箕面では夜の9時から翌朝5時まで開いてます、ちなみに電話番号は072-730-2199、必ず電話してから行って下さい。

箕面にいるととても近くて便利なんですが、先日尼崎から朝方電話をもらいました、箕面の夜間まで1時間くらいかかるとのことでした、その次が堺の夜間だそうです、最近は企業病院というものも増えてきて24時間やってるところもあるくらいです、でも数はそんなに多くありません。
やはり不便さを感じてる方はまだまだいるみたいです。

私もそうそう若くはないので夜中というとちょっとつらいところもあるのですが、まあ毎日のことでもないので出来るだけワンちゃんネコちゃんの為に飼い主さんの要望に答えられればいいかなぁと思っております。
でも出来るならそうならないように早め早めの処置が大事です、夜、診察時間内に念のために診てもらっておくとか、です。

でもどうしても夜中になっちゃった時ですが、夜間の病院でも私のところでも、出かける前や電話をする前に大事なのがその子のそれまでの検査データとか、もし内服薬を服用しているならそのお薬も持参することです。
「薬もらって飲んでます、でも今持って来てません」ってすごく多いんです。
毒物を飲んでしまったとか、人間の薬をどうも食べたらしいとか、そういう時もその現物があればとても役にたちます。
やはり日頃から検査データや領収書なんかをファイルにまとめておいてる方はいざと言う時にあわてなくていいですね、みなさんもそういう風にこころがけましょう。

おふろのふたの上でいつもこうやってお湯を飲むんです、なんと足を入れちゃうんです。
IMG_1326.jpg
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク