fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

犬の食事 

最近飼い主さんからの犬の食事に関する質問が多い気がします。
「あんまり食べてくれないんです」って言うのが目立ちます、食べてくれないって言う事自体ちょっと変ですね、そんなにお犬さまさまにしてどうするんですか。
やっぱり室内犬が多くなって、人間と同じ場での食事と言うことで犬の食生活が変わって来たのが大きいんでしょうね。
基本的には「あんたの食事はこれ!それを食べないんだったら今日はなし!」って言うくらいでいいと思うんです。

みなさんは置きエサなんてしていないと思いますが、15分からせいぜい30分経ったらさっさと引き上げてしまいましょう、「今たべないんだったら夜までなしですよ!」って言うことです。
「ジャーキーを細かくしてトッピングしないと食べないんです」って言うのも多いですね。
その内「トッピングだけを食べてあとは食べてくれないんです」
そうなると具合が悪くて病的に食べないのか、ただのわがままなのか、解らなくなりますよね。
確かにこの夏は暑すぎました、犬も少々夏バテ気味って言う事もあるでしょう、かと言って全員がわがままで放って置けばいい!では裏にどんな病気がひそんでいるか分かりません。
一週間くらい放っておいても絶対に死なないだろうっていったふくよかな体型をしたワンちゃんがこの頃おおいですが。

アメリカの有名なアレルギーの大先生のセミナーで「処方食がおいしくなくて食べないんです」って言う質問の答えが「世界中で一番大好きなお母さんの出してくれる食事を おいしくないからと言って食べなくて死んでしまった犬は今まで一匹もいません!」って言う有名な話があるくらいです。
わがままって分かればあとはお互いガマン比べですが、くれぐれも病気を見落とさないように、とにかく獣医さんにそうだんを。

私もいつ食べられなくなるか分からないのでたっぷりと脂肪を溜め込んでいるんですが、なかなか使う時がなくて・・・最近それをメタボって言うらしいですが。

そこでなんでぼくのこんな姿が登場するの!
IMG_1256.jpg
ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。



スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 1   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク