fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

ネコの飼い方 

前にも書いたんですが、まだまだ多くの人がネコは勝手に外へ遊びに行って自由に帰って来てって思ってるみたいですね、マンションの15階にでも引っ越したらどうするんですか!なんて言うんですが。

今日の朝刊に出てました`伝書猫’ 
熊本の天草のお話です、3年前に生まれたオスの`たま’生後半年で行方不明、が昨年の秋にひょっこりと帰ってきたそうです、ところが毛並みがあまりにきれいなので、どこかで飼われていたんだろうって言うことで、首輪に「どなたかこの猫を飼ってるんですか」と手紙をくくりつけたら、数日後返事が返って来たんだそうです、それから20通ほど伝書猫状態が続いているとか、調べてみると200メートルほど離れたお宅で、犬がいるのでそこを避けて500メートルを往復しているそうな。

いやぁ楽しい話です、そこで思ったんですが これは熊本の田舎だからのことで都会では無理ですね、田舎ではネコに外に出るなって事自体かなり無理があると思うんです、写真集でも田舎の魚港でネコが魚をくわえてたりしてますし、そんな写真を見ると、ネコってそんなもんかと思っても不思議じゃないんですよね。
でも都会では違うんです、車の数が多いので交通事故もしょっちゅうです、ネコの数も多いので接触も多いんです、と言うことはけんかも多いし、怖いウィルスの病気も蔓延し易いんです、それに田舎とは道路の舗装率がまったく違います、おまけに家が建て込んでいて土自体が少ない状態なんですね、そうすると隣のお宅の花壇がトイレになってしまうんです。

田舎と都会の格差こんなとこにも現れるんです、そこに気が付かなかったんですね。
だからこれから都会でネコを飼う人お家から出さないように気を付けて下さいよ。

せっかく寝てるのになんかようですか? お家の中でしあわせなラヴ
IMG_1003.jpg

おふろのふたってあったかいのよねぇ
IMG_0857.jpg

ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク