fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

マナー 

朝晩いぬの散歩に行ってますが大方毎日と言っていいほど犬のウンチを路上で見つけます、どうして自分の犬の後始末をしないんでしょうか。
実際現場を見つけたら絶対に注意をしますが、今まで遭遇した事は残念ながらないんです。
職業柄でしょうか私は自分の犬のウンチを手で取るぐらいは出来ます。(もちろんいつもはティッシュで取ってますよ)
ただただめんどくさいだけなんでしょうね困ったもんです、私の場合うちの犬は雄なんで電柱におしっこをしますが持参のペットボトルで必ず水をかけてます、それと電柱以外ではさせないようにしています、よその家の門柱や植え込みにおしっこのあとを見つけるといやな気分ですよね。

いつも行く公園なんかもやはり落ちています、その内公園に犬を連れての出入り禁止ってな事にならないかと気が気ではないです、みんながみんな犬好きとは限りません、小さい時犬に噛まれてそれ以来犬嫌いになった人もいます、とにかくいろんな人が公園を利用してるんですから。

でも下痢の時は困るんですよねペットボトルの水が一杯の時はいいんですが少ない時の下痢、あわてて家に帰って満タンのペットボトルを持って走らないと。
やはり職業柄普通の人以上に気は使ってます、まあ当然ですが。
今までした事のある人だめですよ、誰も見ていないからって犬を飼う人の最低限のマナーだと思いますよ、これからは絶対に持って帰るようにして下さい。

いやー食った食ったもう動けんゾー・・・・・なに見てんだよ!!
IMG_0840.jpg

ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 3   

瓜実条虫 

猫さんこう寒いと夜はお布団に入ってきますよね、うちの奥さんなんかも冬は寝不足になると文句を言ってますが顔はまんざらでもなさそうです。
先日フードを届けた折にそこの奥様から聞かれました。
「猫が布団に入ってくるんですが、ふとんの中に黄色いごはん粒のようなものが落ちているんですがなんなんでしょう?」
その子去年の夏ごろまで野良だったんですね、「それってきっと寄生虫だと思いますよ」

犬のものも猫のものも似てるんですが瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)って言って分かりやすく言えばキュウリの種みたいなのがずらずらとつながっている虫なんです、それがプチプチちぎれてお尻の周りに動いているのを発見することがあります。
死んで乾いてしまうと黄色くなります、小さい米粒に似ています。
この寄生虫は蚤によって媒介されるんです。
体に蚤がつくとかゆいので本人くちでガシガシやりその時蚤が口から体内へ入り寄生するのです。
みなさんもそんなの見つけたらすぐに獣医さんに相談して下さい、蚤の退治と虫の駆虫と両方とも必要です。

先ほどの子の場合野良だった時に蚤を飲み込んでたんでしょうね、おうちに入ってからはフロントラインもやってますし家からは出ていないです。
でもでもお布団で夜食におにぎりなんか食べてる方いませんか?落ちているのは紛れもなくごはん粒です、間違いなく!

昼間はこうやってとにかく寝てます、ただひたすら寝てます。
IMG_0991.jpg

ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。


category: 未分類

TB: 0    CM: 1   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク