fc2ブログ

獣医師の独り言

07年4月に大阪、箕面で往診専門の獣医師として開業しました、と言っても若くはないです、遅れてきた獣医師ですから。 そんな私が日々の診療でのあれこれを日記に綴って書いてみました。

犬の散歩 

毎日ワンちゃんの散歩行ってますか?朝晩、最低30分くらいは行ってあげましょう。


大型犬ならもちろんそれ以上ですよね。


うちの子は室内犬なので家の中で走り回っているので運動は充分!って言う方いませんか?


そもそも散歩が運動の為だけと思っているのが間違いですよ。


散歩って言うのはワンちゃんのコミニケーションの為、そしてその為に重要なのが、飼い主さん


のコミニケーションなんです。


ワンちゃんってとても頭のいい動物です、飼い主さんが、あらーかわいいですね おいくつなん


ですか?って頭なんか撫でていると、ふーん この子は怒らないかな大丈夫かな ちょっと


におってみようかな?ってしているうちに少しずつ慣れていくんですね、つまり飼い主さんの感情


がそのまま反映されるんです、だから飼い主さんが必要以上に相手の犬をこわがったり、避けて


たりすると ワンちゃんにはすぐ通じるんです。


人大好き 犬も大好き そんな素敵な犬にする為には飼い主さんの心構えがとっても大事って


云うことなんです。


なかにはいきなりガブッてくる子もいるんで くれぐれも相手の犬の見極めをしっかりと!!



ランキングバナー←ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ワンコウォッチ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク